ニュースなんか要らない

  • 2008/07/24 16:02
  • Category: 雑記
ゆうべ雪だるまが「ケベックではNHKは見られないみたいよ」と、自室でコンピュータで遊んでいた私にわざわざ知らせに来てくれた。

当地では有線電視に申込み、一応毎日ニュースを見ているので、×年後、カナダに引っ越して見られなくなったら寂しかろうと思ったのか、はたまた自身が大好きな大相撲が見られなくなるのは遺憾だと思ったのか、視聴の可否を調べた理由は定かではないが、結果は上記。しかし私としては、ニュースは近年ますますつまらなくなっているし、ドラマには興味ないし(「篤姫」の宮崎あおいちゃんは、けっこうかわいいが)、ドキュメンタリーはどうしても見たければ種々方法がありそうだし、別にNHKは生活必需品ではない。

今、毎朝ニュースを見ている理由にしたところで、新出単語や話題の経済用語に疎くならないようにするためだけで、ニュースそのものに関心があるわけではない。(いや正確には「何が起きたか」には関心があるが、それが起きた理由に関する役にも立たない分析や識者の意見には関心がないというべきか) だから金融業界からおさらばし、カナダの田舎で雪かきに精を出す生活になれば、新出の経済用語がわからなくても一向平気、日本語ニュースなんか見られなくても全然困らないのだ。

それにNHKのニュースは、ほーーーーんとに、つまらない。コメントは常に紋切り型で、どう見ても例文のマニュアルがあって、その中から順番に選んでいるとしか思えない。色のない中立報道がNHKの建前で、だから鋭く突っ込んだコメントはできないというのなら、いっそコメントなど入れなければいい。毎日同じようなコメントを聞かされる身になってくれ。(え、言わされる方はもっと辛いって? まあそうかもね)

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター