石の家

  • 2008/07/05 22:05
  • Category: 雑記
課員のうち1人が昨日から休んでいるので、ちょっと忙しかった。まあふだんツアーの時以外は暇にしてもらっているので、文句を言えた筋合いではないが、キーボードの打ち過ぎで手首が痛い。日記は簡潔に行こう。

先週末の三連休の時、ジョゼ&ブライアンに教えてもらったカナダの不動産業者のウェブサイトを、二人して見た。最初は面白半分に見ていたのだが、途中お義父さんの住む街に「わーお!」という物件を見つけてしまい、大興奮。ベッドルーム数、バスルーム数、敷地の広さなどハード面が希望にぴったりなだけでなく、家のデザインにファンタジーがある。自然石を配した外壁、広い裏庭に面した板張りのデッキ、表庭と裏庭のたくさんの、たくさんの木など、まさに絵に描いたような理想の家で、しかも値段が予算の範囲内。ワンクリックで買ってしまおうかと思ったくらいである。

しかしまさか家1軒、ワンクリックで買うわけにはいかないので、お義父さんにメールを出し、「時間があったら、見に行ってくれる?」とそれとなく頼んでみた。
今朝、お義父さんから電話があり、「同じくらいの大きさでもう少し安いのもあるよ。ウチ(お義父さんの)から2ブロックしか離れてないよ」という物件の写真をメールで送ってくれた。確かにきれいな家だが、ファンタジー0、ミニマリストの建築家が作ったような無味乾燥な外観で「住みたい!」という気が全く起きない。
あの石の家を見た後では、鉄筋モルタル造りの家など、ただの箱だ。
終の棲家がコンクリートの箱では、あんまりではないか。




この家はその家ではないんですが、こんな家もいいな。

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター