卒業写真

以前、「卒業式が取りやめになった」と書いた知り合いのお嬢さん、着物&袴姿で出席という夢が叶わなかったので、この週末マンションを引き払うため親子3人で日本にでかけた際、代わりに貸衣装サービス付の写真館(←古い言い方ですみません。最近の用語ではなんというのでしょうか?)で写真を撮ったそうである。

「そう、よかったね。袴なんて穿けるの卒業式くらいだもんねえ」と言ったら、確かにいろいろ着られて嬉しかったけど、袴はいくら、着物はいくら、草履は、髪飾りはと料金が加算されていくし、写真自体も高いのでけっこうお金がかかった。全部で18万円!くらいだったというので、「ひぇー!」とびっくり。

「な、なんでそんなにかかったの?」と聞いたら、「お父さんとお母さんも、貸衣装着て写真撮ったから…」とのこと。

うおお、親子3人で着物着てポーズとって、写真撮りまくったのか??
いや、いいんですよ。いいんですけどさ。自粛、自粛で、いまどき日本人でそんなにパアッと遣ってくれる人いないだろうし、ここはオカネモチの中国人によっしゃあ!と大盤振る舞いしていただいて、日本経済に活を入れていただくのが一番の良策であろうと思いますから。

しかしそれにしても、卒業写真に18万円か。うーむ。あるところには、あるもんだな。

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター