親戚モード

連日の雪かきで右肩痛し。パウダースノーの雪かきも最初の物珍しさが過ぎれば、あとはただの労働である。乾燥した空気で鼻の粘膜が弱っていたらしい雪だるまなどは、鼻から赤いツララ(寒さで鼻水がツララになる)を垂らしながら雪かき。かなり壮絶。ふと遥か昔に読んだソルジェニーツィンの『収容所群島』やイリーナ・ラトゥシンスカヤの『強制収容所へようこそ』なんかを思い出す。いや、雪かきなんていうのどかな労働のことが書かれていたわけではないんだけれども、“寒さ”と“労働”からつい連想。

 

先週土曜のボウリング大会は、参加者総勢60人弱と盛況のうちに終了。よちよち歩きの幼児から92歳のおばあさんまで、親戚やその同伴者が入り乱れていて4分の1くらいは「この人、だれ?」状態だったが、別段の支障なし。それぞれチームに分かれ3ゲームずつプレイ。ボウリングは10本のピンを倒すのは同じだが、ボールがソフトボールよりやや大きいくらいの小ささで、ために狙いが正確なだけでは10本倒すのは困難。ボールに勢いがないとボールが通ったところのピンだけ静かに倒れて、あとはそのまんまという情けない状態になる。そうなるとスペアを取るのも難しい。

 

小ささゆえボールには指を入れる穴はなく、したがってボールを手のひらに乗せ、転がすように投げることも、手のひらの下に握り、押し出すように投げることも可能。見ていると上手なおじさん、おばさんはだいたい手のひらの下に握り、押し出すように投げてストライクを連発していた。大きなボールでは絶対できない投げ方であり、なかなか面白い。

 

私はと言えば、もともと球技は不得意、ボウリングなんて20×年ぶりとあって、平均スコア70台という惨憺たる成績。しかしラッキードローで5ドルのギフトカードを当て、参加賞でタッパーウェア1個を貰い、ついでに参加することによって親戚の義理は果たしたので「ま、いっか」というところ。伯母さんのひとりからチョコも貰ったし。


ボウリング場は“Salle de Quilles”。

ピンをQuillesと呼ぶのだそうで。

子ども用にはこういうセットもあり。

なかなかかわいい。

 

クリスマス前後から親戚の集まりが続いているが、そういう時私は別人格への切換スイッチが入る。香港時代の出張で、空港へのシャトルバスの中までは本来の無愛想かつ皮肉屋の私だが、空港に入りお客様と顔を合わせたとたん、明るく愛想よくてきぱきと動く“ツアコン・モード”に切り換わったのと同じである。“ツアコン・モード”ならぬ“親戚モード”。「相手を不快にしない。(相手を不快にすることにより)自分を不利な立場に置かない」という保身システムが自動的に働いているということなのだが。

 

さて、昨晩雪が降ったので、今日もまた雪かきだ。ただ今午前8時、気温零下10度。も少し日が昇れば、も少し暖かくなるか。

スポンサーサイト

Pagination

Comment

legalcat

お早うございます。
日本でも今年は北国では大雪の日々です。
わたくしの住む関西は亜熱帯に近いので
雪は降っておりませんが。
家にこもりがちの雪国では、親戚の付き合いに
疲れるとはいえ、時折ワーっと集まって
エネルギーを使うのもよいものですね。
ところで、お願いがあって、@i-cable.comに
メール致しました。宜しくお願い致します。
  • URL
  • 2012/01/24 07:36
  • Edit

LC

同じのが...(汗)
やはり、アドレスを変えられたのですね。
メール戻ってきてしまいました。
映画通のloutraさんにお尋ねしたいことがございますので
メールをお願い致します。
  • URL
  • 2012/01/24 10:43
  • Edit

loutra

LCさん、ごめんなさい。カナダ到着と同時にPCを新しくしましたら、どうしてもLCさんのメルアドが見つからず(もしかしたら会社のPCに保存してあったのか?)メールをお送りすることができません。申し訳ありませんが、ブログ左側に並んでいるコラムの下の方、「Date」欄のwriter's name loutra をクリックし、ここからメールを送ってみていただけますか? 自分でやってみたテストでは届きましたの、だいじょうぶだと思います。
そ、i-cableは香港のプロバイダのアドレスなので、もう使えないのですよ。お尋ねの件、何かな?私は映画通とは言えませんが、雪だるまは映画大好きなので、お役に立てるかも。
  • URL
  • 2012/01/24 21:31
  • Edit

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター