fc2ブログ

配送途中で一時行方不明となる本について

  • 2008/03/18 11:20
  • Category:
きのうは「行く」と言っていた某社。今日は「やっぱ、都合が悪いかなあ」と言い出した。
いかにも中国(注:HK含む)企業。
以前にも一緒に仕事をしたことのある会社なのでつい本気にして、「4週連続出張かあ」と要らぬ心配をしてしまったが、こうなっては行くか行かぬか、まるでわからん。心配するだけ損だ。人事を尽くすのはほどほどにして天命を待とう。

しかしいいこともひとつあった。出荷連絡を受け取ってから2週間以上経っても届かず、わたしをやきもきさせていた本4冊が、昨日無事とどいた。送料の関係から、足取りを追えない普通郵便での配送を頼んでいたので、行方不明になると探しようがない。「そのリスクをご承知の上で」選択した配送方法なので、出荷側に文句を言うわけにもいかず、届かないとはっきり決まったわけではないので再注文もできずで、この1週間ばかりは「今日も来なかった」とため息をつく毎日だった。これが待ち人来たらずのため息なら三文恋愛詩か流行歌だが、本4冊の場合は何だろう? 本の内容によるか。

ちなみに昨年わたしの誕生祝に雪だるまが頼んでくれた料理本も、発送の連絡があってから1ヶ月以上経っても届かなかった。1ヶ月を過ぎたあたりで、雪だるまはア○ゾンに「届かないけど」とメールを出し、ア○ゾンは太っ腹にも「では再送します」と計30冊近い本(わたしの料理本はその中の1冊)を再送してくれた。こちらは程なく無事届き、わたしは1ヶ月以上遅れて誕生祝を受け取った。

ところが先日、雪だるまのもとにまたア○ゾンからの大きな小包が届いた。行方不明だった最初の小包が長い長い遍歴の末、やっと雪だるまの会社に届いたのである。注文してから3ヶ月以上。いったい地球の上をどううろうろしていたのか。これもまた普通郵便なので足取りの追いようはないのだが、同じ本を2冊ずつ所有することになった雪だるまは困惑している。「返送しないの?」と聞いたら、「返送料をア○ゾンが払ってくれるとは思えん」とのお言葉。ま、そうかもしれんが、ちょっとア○ゾンに悪いような気もする。
スポンサーサイト



Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、米朝、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

最新トラックバック

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター