昨日は休み

  • 2011/03/24 16:09
  • Category: 雑記
このところ頭痛・眼痛続きで、体調いまひとつ。ために昨日は病欠。一日PCを見ることなく過ごしたら、だいぶ楽になった。というか昼ごろ飲んだイブプロフェン400mgが劇的に効き、午後はむしろ快調。こんなに効いていいのか、この薬。

しかし最近この薬に頼ってばかりで、習慣性とか、副作用とかやや心配。あとで調べよう。(調べた。1日1200mgまでなら副作用の発生率は低いそうだ。ウィキの記述が正しいことを願う)

先週木曜、オトモダチ3人と食事。前からの約束だったし、久しぶりに会えて嬉しかったが、どうしても話題が日本のことに戻ってしまう。その日はちょうど円が対ドルで76円台になった日だったので、こんなに円高が進んでは日本の輸出産業に大打撃だし、我らのなけなしの寄付も含め、海外からの義捐金もえらい目減りだと嘆く。「逆に海外から救援用物資を買い付けるにはいいかも」と言ってみたが、やっぱりマイナスの方が多いよな。

その翌日だったか、星島日報の一面見出しが大フォントの『東日本全毀』で、「ちょっとー、ひとんち勝手に全滅させないでくれる?」と猛然と怒る。確かに当時は福島第一の情況が刻一刻深刻さを増しているように思われ、私自身ニュースサイトばかり見ていたが、だからってまだメルトダウン、第二のチェルノブイリと決まったわけでもなかろうに、“東日本全滅”って大見出しで出すことないじゃない? 政府、東電、消防庁、自衛隊、みんな危機回避に向け必死で頑張っているんだぜえ!と怒ったのである。星島の社主&主筆殿、もちっと節度ある報道をしたまえ。

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター