なんとか

  • 2011/03/15 15:43
  • Category: 雑記
地震以降、あまり仕事にならない。翻訳していても、ついニュースサイトを見に行ってしまう。福島の原発の動向が気になる。周りの香港人たちも原発事故による放射能漏れを非常に心配している。これは“控えめ”とは言い難い当地のテレビ、新聞での報道の影響もあるのかも知れない。りんご新聞なんて「放射能雨、今日被災地を襲う。第七艦隊緊急避難」だから。少しでも放射能を浴びたら、即健康に影響が出るような書き方だ。

なんてことを思っていたら、先程原発敷地内で1時間あたりの放射線量が400ミリシーベルトとの報道あり。4号機で火災も起きているようで、今朝は大げさに思えたりんごの見出しが、現実的に思えてきた。東電様、事態がこれ以上悪化しないように、なんとかうまく対応してくださいませ。いや本当に現場にいる方々は、不眠不休でそれこそ力の限りを尽くしていらっしゃるのだとは思いますが。

ジムのタオルカウンターのおばさん、ウチの2階上に住むご夫婦から「家族はだいじょうぶか?」とご心配いただく。顔見知りに過ぎないのに、ありがたいことだと思う。2階上に住むご夫婦は旅行が好きで日本にもしょっちゅう出かけており、先日も福島の猪苗代湖(と思う)のあたりに行ってきたばかり。福島にも友人が何人かいるが、みな海側ではなく山間部に住んでおり、被害はなかったようだと少し安心したようすだった。他人のことを親身に心配できるのは、えらいことだと思う。


Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター