ご無事と聞いて安心

  • 2011/03/14 16:08
  • Category: 日本
土日はほとんど1日、NHKを見て過ごした。95年に有線電視に加入して以来、こんなにNHKを見続けたのは初めてだと思う。ネットではNHKより詳細な情報が流れていたのかも知れないが、土曜は眼と頭が痛くてPCを見られなかったので、仕方ない。

NHKの報道にはいろいろ言いたいことがあるが、まあいい。それより、電気がなく、防災無線も含めすべての通信手段が止まった時、必要な情報を被災地に伝える手段はないのだろうか。水や食料がないのも、暖房がないのもつらいだろうが、孤立状態の被災者にとって一番不安なのは、情報のなさ、いったい何がどうなっているのか全くわからない状態に、い続けなければならないことだろう。情報がなければ、どういう行動を取るのが一番いいのかも判断できないのだから。

日本人のお客様全員にお見舞いのメールを出した。何人かからお返事を頂戴した。一番心配していた仙台のお客様と電話が通じ、ご無事と聞いて安心した。地名から見てたぶん高台にお住まいなのだろうとは思っていたが、高台だからといって安全とはかぎらない。ご無事で何よりだった。
スポンサーサイト

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター