FC2ブログ

本日、やすみ

  • 2007/09/26 21:03
  • Category:
本日は中秋節翌日で休み。××イブが休みというのはよく聞く話だが、祭日の翌日が休みというのは余り聞かない。然るになぜHKでは中秋節の翌日が休みなのか。それは中秋節は家族一同集まって、賑やかに夕ご飯を食べるのが慣わし。その後、子どもや青少年は公園あたりで蝋燭やら提灯やらを灯しつつ駆けずり回って遊び、親たちは親たちで歓談やら麻雀やらが深更に及んで草臥れ果て、翌日は仕事になどならんからである、というのは私の勝手な想像で、実証された説ではない。ほんとのところは、どうなのだろう? 純粋HK人家庭では、どのように中秋節を祝っているのであろうか。

で、要するに本日は休みだったのだが、夫はいつも通り仕事に出かけていった。本業&バイトで忙しいのだそうだ。いまだに象の足をしているくせに、なんて奴だ!
私は私で、先週末出張で出来なかったルーティンの家事(洗濯、掃除、アイロンかけ、買い物)をこなし、2週間ぶりでジムに行ったら、それだけで1日が終わった。なんて事だ!

夜は夫のバックパックの肩紐に、ずり落ち防止ストッパーをつける。夫は僧帽筋が発達しているせいか超なで肩なので、歩いているとしょっちゅう肩紐がずり落ちる。普段なら片手でひょいと直せば済むのだが、今は両手がクラッチでふさがっているので、立ち止まりいったんクラッチを置かないと直すことが出来ない。何分かごとにそんなことをしていては、うっとうしいこと甚だしいので、大型バックパックによくあるように、左右の肩紐を胸の前でつなぐベルトをつけることにした。片方は肩紐に縫いつけ、もう片方にはマジックテープを付けて長さを調整できるようにしたのだが、このマジックテープという代物、実に硬く針が通らない。おまけに粗忽な私は最初テープを止め付ける面を間違い、泣く泣くやり直し。1.5倍の時間がかかってしまった。材料は全部10元ショップで買ったので、ちょうどよい太さのベルトがなく、やむなく太めの携帯ストラップ(首から下げるタイプの)で代用。結果、出来は今ひとつ。なんだか??な出来上がりだが、許せよ、夫。こんな物の世話になるのも、今年いっぱい。今しばらくの辛抱じゃ。
スポンサーサイト

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、米朝、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

最新トラックバック

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター