FC2ブログ

DAY 3

  • 2007/09/17 21:25
  • Category:
予定通り昨日退院。
重い夫が乗って後部座席の安定度が増したせいか、下り坂ヘアピンカーブによる車酔いもなく、午後1時には家に帰り着いた。ほっとした。けろけろ吐きながら帰ることになったらどうしよう?と、本気で心配していたのだ。
それにしても手術終了から48時間で退院できるというのは、すごい。日本だったら間違いなく1週間くらいは入院しているところだ。もちろん夫だとて完全に回復しているわけではないが、とりあえず自分で立てるし、クラッチ(杖)を2本使えば歩けるし、トイレも一人で行ける。回復の早さに驚く。
ただし、やはりまだ完全にひとりでは、ほんのちょっとしたことが不自由なので、今日はもう1日休んで介護役をした。何しろクラッチが2本ないと歩けないということは、立ち姿勢では両手がふさがっているということで、つまりは食べ物、飲み物を取ったり、歯磨きをしたりが不自由ということなのだ。夫は「できるよ」と言っていたが、わたしが「もう1日休むから」と言ったら明らかにほっとした顔をしたので、やはりちょっとは不便ということなのだろう。

ただ問題は今週後半、わたしは出張なのだ。もともと先週だった出張を、手術のため1週間延ばしてもらったので、これ以上は延期できないし、行かないというわけにもいかない。いろいろ不自由な人を4日間も一人で置いておくのは本当にいやなのだが、仕方がない。こういう時、臨時にお手伝いさんでも頼めたらいいなあと思うが、手近にはいないし、仕方がないから夫が必要なものを全部手が届く範囲に置いて、出かけるしかあるまい。

今回、片側の関節の手術がうまくいったので、もう片側もほぼ6週間後に手術する。手術そのものは心配していないが、その頃また出張がありそうで、それを思うと気が重い。なんとか出張後に手術となるようにしたいのだが。
スポンサーサイト

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、米朝、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

最新トラックバック

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター