雪景色

  • 2011/03/03 17:25
  • Category: 雑記
一昨年、カナダに戻ったジョゼ&ブライアン組のジョゼから、雪だるまあてメールが来た。「先週土曜の風景」と題して写真が添付してあったが、これが全部雪景色。2月のカナダだから雪景色なのは当たり前だが、雪の深さにげんなり。先週土曜の香港はぬくぬくと暖かく、翌日曜は汗ばむくらいだったことを思うと、超寒がりの私としては「わたしほんとにカナダに移住するのか?」と自問せずにはいられない。

とは言うもののたった今日本領事館から電話があリ、日本の無犯罪記録証明も届いたと言うので、明日昼休み取りに行く。これで3国全部そろった。(正確には香港のは香港ポリースが直接カナダ領事館に送付するので手元にあるわけではないが、申請したのは1月だし優秀な香港ポリースのことだから、もう領事館に送付済みだろう←希望的観測) 寒いのはいやだが、やっぱり移住するんだろうな。少なくとも手続きはしないと雪だるまがうるさいしな。

ところで来週月曜から、香港市場の取引時間が変わる。現行の前場10:00−12:30、後場14:30−16:00が、前場9:30−12:00、後場13:30−16:00に変わり、全体で1時間増えるのだ。わたしのような事務屋には関係ないが、営業員さんたちは昼休み時間が30分短くなるので不便だと、ぶーぶー言っている。お昼をお客さんとの交流(=売り込み)時間にしている人もいるから、レストランまでの往復時間を含め1時間半じゃ忙しいのだろう。昼休み時間は実質45分程度の日本の勤労者諸兄から見れば「なにを贅沢言っておるか!」ではあろうけれど。
スポンサーサイト

Pagination

Comment

hananoiro

こんちは。梅が盛りです。
手術のその後は如何。
先日TVをみてたら「世界のホテルマンが証言する、
礼儀・お行儀の良い国ベスト3」が
日本、カナダ、イギリスでしたよ〜。
いーじゃないすか〜。
中国のあとなら、さらに身に染みるかもですね。
ところで古い話ですが以前
「胸ふたがるる思い」と書いてませんでしたか。
その日本語は、ややヘンです。
ふたがる、ではなく、ふさぐ・ふさがれる、なのだと
思われます。
さらに、ふさぐ、のは胸ではなく、気分が塞ぐ、のでは
ないかと思われます。
胸は、締め付けられる、とか、詰まる、とかします。
細かい指摘でスイマセン。
ニホンゴ、ムッツカシーアルヨ!
ではまた。
  • URL
  • 2011/03/04 16:51
  • Edit

loutra

確かにカナダはいい国だろうとは思うんですよ。
出勤時に食べ物のカスやビニール袋が散らばる道を通るたびに、
道に痰を吐くおじさんに遭遇するたびに、
電車で降りる人を待たず、我先に乗り込む人々を見るたびに、
「カナダではこういう点で嫌な思いをすることはないだろうな」
と思うのですが、そういうよい点すべてでも、カナダの冬の長さと
寒さの厳しさを補えるかどうか・・・。
超寒がりの私には、いまだ疑問であります。
それから「胸蓋がる」は、源氏あたりに用例がありまして
現代の、しかもブログに使うには、やや古すぎだったかも(笑)
しかも「胸ふたがるる」と書いたとすれば、「る」が1こ多すぎです。
重ねがさね、すみません。
難の多い文章にもかかわらず、変わらず読んでくださってありがとうございます。
今後とも末永くご愛顧のほどを。
手術後の経過は、そういえばもうすぐちょうど1年ですねえ。
ざっくり切られた傷のあたりはいまだ敏感ですが
機能的にはまったく問題ありません。腹筋使ってベンチ56kg
挙げられます。
  • URL
  • 2011/03/04 18:11
  • Edit

hananoiro

>「胸蓋がる」は、源氏あたりに用例がありまして
なんですとー!
これは、大変失礼を致しました。&学習に
なりました。返り討ちにあったような。^_^
もしかすると、蓋がる→ふさがる、へ移行かも。
そーですか、カナダやっぱ冬長いっすか。
おうちでの趣味が充実しちゃいますね〜。
スウェーデンとかの室内インテリアデザインの
趣味の良さは「冬、ずっと部屋にいるからよ!」て
あちらの方が言ってました‥‥。
私は湿気に弱いから、やっぱしカナダとか
うらやましいですけどね。
ではまたー。
  • URL
  • 2011/03/05 10:46
  • Edit

loutra

わたしの言葉遣いはたぶん少し古いのだと思います。
なんたって50歳ですし、30過ぎに日本を離れてから
最新の雑誌や新聞を読む機会も減っていますし。
新しい単語に追いつけず、語彙が古臭くなっているのだと思います。
実はいつだったかも、私の息子といえるくらいの歳の子から
「この訳、ヘンじゃないですか?」と言われました。
その時は「最近はこういう言葉遣いはしないのか」と思って
直しましたし、その後も仕事の時は言葉遣いに気をつけている
つもりでしたが、ブログの時は個人の好みでいいかなと思って
つい・・・^^;
そ、冬が長いとおうちでの趣味が充実しちゃうんですが
私の好きなおうちでの趣味って、肩が凝るんですよね。
この土日もクロスステッチをし続け、今くびと肩が痛いです。
とほ。
  • URL
  • 2011/03/07 09:56
  • Edit

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター