またかよ

  • 2011/02/10 16:06
  • Category: ビザ
来週広州に行くつもりなので、一応予約でもしようかと思って広州公証処に電話したら「うち、外国人の無犯罪記録証明はやらないんですけど?」と言われてしまった。で親切に「広州出入境管理処じゃない?電話してみて」と教えてくれたのだが、これってどうみても違う感じ。少なくともわたしはすでに大学の保衛処が発行した「住宿証明」、留学生弁公室が発行した「無犯罪記録公証書発行申請書」を持っている。つまり私が中国人なら、無犯罪記録証明発行に必要な書類はすべて持っており、これを公証してもらうだけでいいはずなのだ。

なのでもう一度電話して「(ウソだけど)出入境管理処はウチじゃないって言ってる。大学の弁公室も公証処に行きなさいと言ったし、やっぱりおたくだと思うんですけど?」と言ってみた。電話を受けてくれたおばさんは「えー、でも外国人のはウチやったことないんだけどねえ」と困った声を出すので「やったことないだけで、やれないんじゃないんでしょう? 何事にも初めてはあるです。お願いだから上の人にできるかできないか聞いてください。また明日の朝電話しますから」と頼んだ。

おばさんは(声と喋り方がおばさんぽいだけで、実は私より年下なのかもしれないが)一応「訊いてみる」と言ってくれ、ついでに彼女の携帯も教えてくれた。赤の他人の外国人に携帯番号まで教えてくれるとは親切極まりないが、上の人も「ウチしないけど」と言ったら、私は一体どこにいけばいいのだろ? 二日も三日も、広い広州市内をあっち行ったりこっち行ったり、走り回る体力&資力は私にはないだよ。あー、めんどうくさい。
スポンサーサイト

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター