無知とは高くつくものなり

  • 2011/02/01 15:31
  • Category: 雑記
先日、長年お世話にはなったがカナダに支店のない某東南アジア系銀行の口座を整理し、カナダにも支店のある某グローバルバンクに口座を開いた。常日頃、地元HKの銀行同士ですら、TT送金だと350元の手数料がかかることを面白く思っていなかった私は、資金を移すにあたりカナダドルのバンクドラフト(銀行為替手形)を発行してもらった。


発行手数料はただだったし、グローバルバンクでの小切手の預け入れにも特に手数料を要求されなかったので「しめしめ」と思っていたのだが、先日グローバルバンクから来た銀行為替手形取立て通知を見て、思わず“WHAAAAT!?”と柄にもなく英語で叫んでしまった。


なんと取立手数料250元(約2500円)に加え、オーバーシーズチャージが210カナダドル(約17400円)もかかっていたのである。手数料だけで2万円! これなら素直にTTにしておいた方がよっぽど安かった。銀行の窓口で「発行したのはローカルバンクでも、カナダドル建てだからオーバーシーズチャージがかかるの?」と聞いたらそうだとのこと。ついでに「次回はTTにした方がお得よ」と優しく言われた。ああ、無知とは高くつくものなり。2万円稼ぐには、何日働くのよ、わたし?
スポンサーサイト

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター