fc2ブログ

惚れた、腫れたは

  • 2006/08/17 15:08
  • Category:
きのう書くのを忘れたが、姜尚中さんはすてきだ。これまでも「日曜討論」などで頻繁に姜さんのお姿は見ており、彼の本も読んだりしていて、もともと憎からず思っていたのではあるが、火曜日見ていた討論番組の後半から参加した姜さんの姿を見、いつもの如く硬い表情で淡々と、かつ理路整然と話すのを聞いていたら、なんだか大変微妙な心持ちになった。わたしはこの人に惚れているかもしれない。困った。どうしたらいいだろう? せっせと氏の著作でも読むか? どこかからDLして、お写真を机の前にでも貼ってみるか?

『人は知らないものを深く愛することができる、しかし愛さないものを深く知ることはできない』というから、深く惚れればご著書への理解が進むだろうか。ついでにサイードさんあたりにも惚れられれば、相乗効果でより理解が進むかもしれないな。

それにしても最近出張がないので、日本に行ったついでに欲しい本を仕入れてくるということができないでいる。もちろん以前買ったまま読了していない本は数々あるので、それを読めばいいのだが、人の興味は移るので、今関心を持っていることを傍らにおいて、今関心がないことについての本を読むのは難しい。第一、読んでも頭に入らない。次の出張はいつだがわからないし、欲しい本がたまってきたから、bk−1あたりに注文してしまおうか。
スポンサーサイト



Pagination

Comment

裕一

こんばんわ。今、日本時間で7時15分です。
夕食は愛妻のカレーです。
息子は一人早飯かけこんで塾に出かけました。
味わってるんかいなと、思うまもなくいなくなるので、妻は怒っていました。
母の味はカレーの味、なんて言う時が来るかもしれんよ、と話しています。
カン・サンジュンさんの事、その気持ち、わかります。
撮影で2度ほどお会いして、お話しを伺う機会を得ている僕は、かくれファンの一人です。
記しておられるように、渋いのです。低めの甘い?声で、誠実に、忍耐強く、お話しをする方です。
優しい瞳がメガネの向こうからこちらをじっと見てくるのですが、カメラを通して個性を写し撮るにはむずかしい方でもありました。
パホーマンスは苦手なようですが、その分、心に残る説得力がある方でした。
それから「抗日教育」の事。
大陸には数度、文化交流(京劇や、民族舞踊団の取材)目的で訪れています。
そのたびに、「何か」を感じながら帰国します。
「何か」を打ち破る教育やら、思想やらを、日本で得る事は皆無のような気がします。
でも、自分にできる事は写真を介してコニュニケーションを取ることだと思っているので、
かっこいいけど、カメラが、写真が、「平和の武器」になれるんじゃないかと思っています。
目に見えないやっかいな同居人にも、よろしくお伝えください。
お日様が最高!です。

loutra

裕一さん、生身の姜尚中さんにお会いになったのですか?
しかも2回も? う、うらやましい。
もっとも私はお会いする機会があったとしても、緊張のあまり何も言えなくて、ただぼーっと見ているだけになりそうですから、写真でも生身でも変わりはないかもしれませんが(笑)
それから“母の味”というのは、ほんとに強力です。ウチの夫も未だに「お母さんの料理が一番」の人です。実際、お義母さんは料理上手でしたので無理もないのですが。
どうぞ奥様に、よろしくお伝え下さい。裕一さんのおっしゃるとおり心配することはありませんて。息子にとって母の味は絶対ですから。
  • URL
  • 2006/08/17 23:42
  • Edit

hananoiro

こんにちは。お元気ですか。
暑くて死にそうです。
ところで私も姜尚中さんファンです。
拙日記にも、むかし書きましたが。
「日本と朝鮮半島は仲良くなれる」と
かの苦労人(在日2世)にキッパリ言われると
感動のあまりウルウルしてきます。
イチローも宝ですが、彼も宝です。
ところで、フリーセルダイエットて何ですか。
夏は、体が「温めなくていいや」と代謝おちるので
わりと太り易いようですが‥‥‥。
ではまた。拙日記への苦言もお待ちしています。

loutra

hananoiroさん、こんにちは。
日本は暑かったり、雨がたくさん降ったり、なかなか大変そうですが
hananoiroさんのところは、天変地異はだいじょうぶですか?
当方は外は暑いですが、会社の中は冷蔵庫です。今も冬用のカーディガンを着ています。
(おお、会社で書いているのが、バレバレですな。でも今日のノルマはもう終わったのよん)
姜尚中さんは、ほんとにすてきですよね。でも人々の中には、“〇国人”というだけで嫌う人もいて、ほんとに悲しい。自分がそうされた時のことを考えればいいのに、と思います。そういう人は一生日本から出ないつもりなのかしら? あるいは日本人にやさしくしてくれるところにしか、行かないつもりなのかしら?
イチローお好きですか? わたしも野球には全然興味ありませんし、見もしませんが、イチローだけは格好いいと思います。彼は渋くてセクシーだ。
えーと、それからフリーセル・ダイエットと言うのは、暇な時ソファに寝転がって、お菓子食べながら本を読む代わりに、飲まず喰わずでフリーセルに励むことを言います。わたしの計算では、“菓子+身動きなし”よりも、“飲まず食わず+PC作業(フリーセルを作業と見なす)”の方が、カロリー消費量が多いはずだったのですが、どうも世の中、そういうふうにはなっていないようです。hananoiroさんのおっしゃるとおり、わたしの体重は増えました。とほほ・・・
hananoiroさんのサイトにも、更新のたびにお邪魔しています。これからもどうぞよろしく。
  • URL
  • 2006/08/24 12:46
  • Edit

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、米朝、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

最新トラックバック

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター